2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月23日 (金)

早朝のチョイ釣り (6/22)

前日の雨(累計雨量60mm位)での増水を期待して近場の里川へ(5H~7:30)。

何時もは堰堤の下流から遡行するが、今回はまずは堰堤の上流へ入渓。
川へ降りて一寸ビックリ! 殆ど水量が増えていないじゃんgawk


20170622_kesiki1


当てが外れてしまうが雨の影響か活性は何時もよりは良く、堰堤上流では1バイトとそれなりのサイズのチェイスが4回あった(チビのチェイスは結構あったが)。



20170622_kesiki2


次は堰堤下流エリアへ、丁度先行者が上がるところであったが行って見る。

まずは堰堤下で、一投目でバイトがあり行けそうかなと思うが、その後はボトムを引いたスプーンにレギュラーサイズのチェイスがあったのみ。


その後はスプーンでダウンで釣り下がるが、1バイト、1チェイスのみであった。


早起きは3文の得くとは行かなかったが、何時もよりは渓魚の反応があっただけ良しとし、次回の雨後に期待。




<ヒットルアー>  -------  
                     
                                                     (フックはシングルバーブレス)





天気 : 曇り    水温 : ℃ (H)   水質 : やや濁り


ロッド  : ESNS-411UL

リール : 12Vanquish C2000HGS

ライン :  Armored S  0.4号、  リーダー: SVGナイロン 4LB










2017年6月14日 (水)

支流へ

奥多摩支流へ rvcardash


流域途中の、朝霞に煙る奥多摩のマチュピチュを彷彿とさせる風景clover
私のお気に入りの眺めである!


20170614_kesiki1



入渓した場所はこんな渓相の所

20170614_kesiki2


激戦区だけあって解禁から暫くすると渓魚が擦れてしまい、反応させるのがかなり難しくなる。


雨上がりの朝一を期待して遡行するが、大石に囲まれたシェード下の如何にもなポイントで良型のイワナと思われる反応が2ヶ所であったが、ルアーを換えてやっても1~2回位のチェイスで見切られてしまいヒットに持ち込むことは出来なかったgawk


相手をしてくれたのはこんなポイントで

20170614_1wanap


スプーン、スピナーでは反応がなく、AX-35HWに換えてみたら一発でヒット!してきた可愛らしいイワナちゃんであったcoldsweats01


20170614_iwana


その他に姿を見せてくれたのは、ニジマス君だけであった。





<ヒットルアー>  AX-35HW,  AX-50S  
                     
                                                     (フックはシングルバーブレス)





天気 : 曇り    水温 : ℃ (H)   水質 : やや濁り


ロッド  : ESNS-411UL

リール : 12Vanquish C2000HGS

ライン :  Armored S  0.4号、  リーダー: SVGナイロン 4LB










2017年6月 7日 (水)

又もや泣尺~(^^ゞ

20170607_kesiki


奥多摩支流へ rvcardash



今日のハイライトはこれ。

20170607_iwana1


20170607_iwana2


今回は、ついにやったか!と思ったが、何回計っても泣尺(29.5cm)であった~coldsweats01



20170607_iwanap


復路にダウンで対岸の写真右側の沈み石の際へキャストしたルアーに、着水と同時にヒットしてきた!

沈み石のエグレで流下してくる獲物を狙っていたのだろう。

取り込み中に岸際の石下に潜られたが、ラインテンションを掛けながら引きずり出し、無事にネットインすることが出来た!


往路で今回使い込んでみようと、アップでキャストしていたサムシャッドに、完全にスイッチが入った状態でチェイスしてきた良型がいたが、ルアーに追いついたのが障害物の寸前でピックアップをせざるを得ず、喰わせることが出来ないという悔しい思いをしたdown後だったので、何とか溜飲を下げる事が出来たup





<ヒットルアー>  MR-58JS  
                     
                                                     (フックはシングルバーブレス)





天気 : 曇り    水温 : ℃ (H)   水質 : クリアー


ロッド  : ESNS-411UL

リール : 12Vanquish C2000HGS

ライン :  Armored S  0.4号、  リーダー: SVGナイロン 4LB








« 2017年5月 | トップページ