2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月28日 (金)

山菜ハイキング part2

相方と山菜ハイキングpart2へ。

20170428_kesiki1



今回の収穫は、


20170428_udo_2


 今回のメインターゲットのヤマウド

 以前に比べると採れる場所が減ったが、何時もの林道谷側
 斜面下で、丁度食べごろの大きさのやつが数本採れたsign01








20170428_itadori2 イタドリ

 新たなスポットが見つかり、手ごろな大きさの食べごろの
 やつが思いがけず大量に収穫出来、塩もみや肉料理等
 色々な楽しみ方が出来そうsign01





20170428_mizuna_2 ミズナ

 山道が一部歩きにくくなり、採るのに苦労したが結構な
 量が収穫でき、お浸しで独特のシャキシャキした食感が
 楽しみ!





20170428_fuki ヤマフキ

 山では葉の部分も含めた料理を楽しむために採ってい、
 るが、何時もの場所や林道沿いで、柔らかそうなのが
 それなりに採れた!




20170428_mituba ヤマミツバ

 以前に比べると採れる場所がかなり減ってきたが、
 何とか山特有の香りの強い旬の味が楽しめる位は
 採れた。





これら以外にも、タラノメの2番芽、ヤマセリ、サンショ等が収穫出来、早速夕食で旬の香りと味を楽しんだwine



天気も良く新緑に染まってきた山の景色や、林道沿いの山野草などが目を楽しませて呉れたnotes


20170428_chigoyuri120170428_sikimi










2017年4月27日 (木)

プチ遠出 (4/26)

ここのところ、地元の里川支流詣でが続いていたので、久しぶりに開けた場所で釣りがしたくて丹波と小菅へ。


20170426_kesiki


午前中は丹波へ。

駐車スペースに先行車は居なかったが、川へ降りてみると下流から遡行してきたと思われる餌師が一人。


暫く下流側で釣りをしてから上流へ向かうと途中で下ってきた餌師と行き会う、様子を聞いてみるとイワナが動き出したとの事。


後追いでどうかなと思いながら遡行するが、その影響もあってか?反応は全く無かった。



午後からは小菅へ。


20170426_kesiki2_2



予想はしていたが既に奥多摩湖から


20170426_ugui


彼らの遡上が始まっていて、ヒットしてきたのはこればかりであった~coldsweats01

これが来るとマス、ヤマメ、イワナは余り動かなくなってしまうみたいなんだよね、ま、やり取りのトレーニング等にはなるんだけど・・・・・。


サクラマスの湖からの遡上も始まったとの噂も聞くので、こちらにも早く出逢いたいものである!





<ヒットルアー>    AX-35HW, AR-S 2.1g 
                     
                                                     (フックはシングルバーブレス)





天気 : 曇り    水温 : 9℃ (8:30H)   水質 : クリアー


ロッド  :  カーディフ NS S54UL

リール : 12カーディフ CI4+   C2000HGS

ライン :  シルバースレッド PEⅡ  0.6号、  リーダー: ナイロン 6LB


ロッド  : ESNS-411UL

リール : 12Vanquish C2000HGS

ライン :  シルバースレッド PEⅡ  0.6号、  リーダー: ナイロン 6LB







2017年4月21日 (金)

里川支流 part4

先日の山菜ハイキングの疲れも多少残っていたので、近場の里川支流のお気に入りのエリアへ。


20170421_kesiki


7時ちょい過ぎに釣行開始で先行者もなく、水温も10℃とコンディションは良かったが、何時もの脱けい場所迄生命反応は全く無かった。


此処で時間は10時過ぎ、午前中のみの予定なので他のエリアへの移動は止めて、さらに上流へ初めて行って見る。


こちらも稚魚のチェイスや小型クラスの走る影は多少見受けられたが、まともなサイズのチェイスは全く無かった。



昨年の稚魚放流分は川鵜にやられてほぼ全滅とかで、今季の放流魚も既に殆ど抜かれてしまったのだろうか? それとも腕のせいかな?





<ヒットルアー>    ---------
                     
                                                     (フックはシングルバーブレス)





天気 : 曇り    水温 : 10℃ (8H)   水質 : クリアー


ロッド  : FTS-482UL

リール: 12カーディフ CI4+   C2000HGS

ライン:  シルバースレッド PEⅡ  0.6号、  リーダー: ナイロン 6LB






 

2017年4月18日 (火)

山菜ハイキング part1 (4/17)

すっかり萌黄色に染まった山の景色を楽しみながら、相方と今季一回目の山菜
ハイキングへ。

20170417_kesiki3




20170417_2

 最初の収穫はゼンマイ。

 丁度採りごろの育ち具合で、今までで一番多くの収穫が
 出来た。








20170417_seri2


 次はヤマセリ。 これも丁度採りごろで2人で食べるには

 十分な量が採れた。





20170417_2_2
 

 タラノメは時期が少し遅く、山道沿いの物は全て採られて

 しまっていたが、秘密のマイポイントの物は無事残っていて、

 少し育ち過ぎであったが2人分は確保出来た。







20170417_sansyo2

 我が家の山のハーブ/サンショは、丁度食べごろの

 軟らかい新芽の状態で、結構な量が収穫出来た。







20170417_hanaikada2_2
 
 花筏、これも丁度食べごろの育ち具合であった。







予定していた物は全て収穫でき、夕食で旬の味と香りを十二分に楽しんだwinenotes


20170417_320170417_420170417_5












道すがら目を楽しませて呉れた山野草達sign03


20170417_620170417_720170417_820170417_9

















2017年4月12日 (水)

里川支流 part3

今回も地元の里川支流の2ヶ所を巡ってみる。


一本目は前回釣行した下流域、雨上がりを期待していたが魚影確認出来ず。

少し移動して前回の上流域を目指すが先行者が居たので、もう一本の支流へ。


最初に目指したポイントには先行車がいたので、少し下流側へ戻り入渓。

こちらは時折、ヤ豆のチェイスはあったがバイトには至らずであったが、退渓地点の一寸した小場所で6寸程のヤマメが初ヒットしたが、取り込み寸前に小枝に引っ掛けてしまいバラシcoldsweats01


このコース一番の大場所の堰堤では、昼食を摂っている時に縄張り争い?をしているらしいヤマメの姿があったが、ヒットには持ち込めず。


昼食後、何時もは行かない堰堤の上流へ行って見る。

最初のポイントで、

20170412_kesiki4

いきなりヒット! 取り込みに懸ると見えてきた魚影は7寸クラスのヤマメ! よしやった!と手元に引き寄せようとした時に又もやバレ、ヘタレだね~と天を仰ぐbearing


続いて少し先でもヒットするが、取り込みに違和感があると思ったらスレ掛りのヤ豆coldsweats01



さらに上流へ向かうと里川支流とは思えない渓相が続き遡行は楽しめたが、放流がない場所なのか反応は殆ど無く、チビのチェイスが確認できただけであった。


20170412_kesiki2


20170412_kesiki1






<ヒットルアー>    バフェット S43
                     
                                                     (フックはシングルバーブレス)





天気 : 晴れ    水温 : ℃ ()   水質 : クリアー


ロッド  : FTS-482UL

リール: 12カーディフ CI4+   C2000HGS

ライン:  シルバースレッド PEⅡ  0.6号、  リーダー: ナイロン 6LB

 

2017年4月 5日 (水)

前回の上流域へ

地元の里川支流へ、前回先行者に遭遇して行けなかった上流域へ釣行。

朝早くと思ったが目覚めがスッキリせず朝食後出掛け、9時頃入渓し昼迄。


20170405_kesiki2_2


水深が余りないのでフローティングミノーを中心に探っていく。

チェイスは、落ち込みに続く流れの緩やかなトロ瀬のポイントで多少あり、バイトも数回あったがフッキングには至らず。


途中、水深のある瀬尻にヤマメが2~3尾定位しているのが見えたが、ルアーを通すと避けてしまう状態で反応させることは出来なかった。


不注意なストーキングで走られたケースもあり、前回よりは魚影は濃かったが、なかなかヒットさせる事が出来ず、そろそろ退渓点というところで、


こんなポイントで、

20170405_yamamep



ようやく、


20170405_yamame


小型ではあるがヒレピンのヤマメに出逢うことが出来た、嬉しい一尾であった~sign01






<ヒットルアー>    SR-43F
                     
                                                     (フックはシングルバーブレス)





天気 : 晴れ    水温 : ℃ ()   水質 : クリアー


ロッド  : FTS-482UL

リール: 12カーディフ CI4+   C2000HGS

ライン:  シルバースレッド PEⅡ  0.4号、  リーダー: ナイロン 4LB


 

2017年4月 3日 (月)

早朝のちょい釣り

昨日解禁した地元里川の支流へ早朝(6~8h)のちょい釣りへ。


20170403_yamamep

寝ぼけ眼で撮ったので変な写真になっていたbleah


駐車スペースに先行車は居なかったので一番乗りと思いきや、さすが解禁翌日、遡行していると2人も先行者がいた。

川は減水、気温は2℃(水温は測り忘れた)。

漁協の情報によると、昨年放流したヤマメの稚魚は川鵜にやられ壊滅状態とか。


なので厳しいかな~と思っていたが、落ち込みに続く此処では大場所の瀬(写真のレベル)では時折チェイスがあったが、様子見のような追いで途中でのUターンが目立ち、結果としては1ヒット、1バイト(フレンチキスの)であった。


折角の1ヒット(7寸位のヤマメ)も撮影前に逃走されてしまった~coldsweats01







<ヒットルアー>    スプーン 2.2g
                     
                                                     (フックはシングルバーブレス)





天気 : 晴れ    水温 : ℃ ()   水質 : クリアー


ロッド  : FTS-482UL

リール: 12カーディフ CI4+   C2000HGS

ライン:  シルバースレッド PEⅡ  0.4号、  リーダー: ナイロン 4LB



 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »