2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

2016 エリア釣り納め

FF中津川へ2016年エリア最終釣行へ。

冬休みにということで親子連れが目立った。

小学校低学年と思われる女の子が、ヒットしたお魚を様になった格好で取り込んでいる姿にビックリeye


釣果の方は強風と寒さで低調であったが、そんな中でボトムが快調で全キャッチ数の半数を占めた。

一番活躍したのは1.6g LOLA のTF オリカラのボトムずる引きで、次は今年の新戦力でまだ釣果の無かったHabbi 1.6g がボトムバンプで連ちゃんと入魂が出来たsign01


20161228_masu1


LOLA 1.6g のずる引きにヒットした40cmクラスの今日一のデカマス! なかなか寄ってこなかったが、ドラグを調整しながら無事ネットイン、 サクラマスか?と思わせるような綺麗な魚体の奴であった~scissors




ロッド : トラウトワンエリアスペシャル 602SUL

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000SS

ライン: Armored F+  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB 


ロッド: カーディフNX S 54UL

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000HGS

ライン: Armored F+ P  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB





<ヒットルアー>

20161228_hitlure




 

2016年12月21日 (水)

デカマスが~

20161221_kesiki


川側の噴水下流側の真ん中辺でやる。

スプーニング、午前中は1.5g ADAM モカブラックでのレンジサーチで、中層付近がヒットレンジと分かり、1.5g MIU, 1.6g PALとローテーション。 午後は魚が浮いてきてライズが始まった頃あいで、1g ADAM と1g PALの表層引きで数を伸ばし、今季で一番のキャッチ数が達成出来た!

カラーは、16PALのダークブラウン赤ラメと、15/10 ADAM モカブラックが当りであった。


ボトムは、バベルZ 1.8gのボトムバンプから始めるが、一投目でデカマスにスレ掛りしてしまい噴水下流側を縦横無尽に走られ、他の釣り人の釣りを一時中断させてしまう事態となってしまう、皆さんご迷惑かけました~(*_ _)人ゴメンナサイ 。

それでも何投目かに無事入魂することが出来たgood


DSベビーバイブでは、同じくボトムバンプでピックアップ寸前に今季一のデカマスがヒットし、時間を掛けて慎重にやり取りし無事ネットインscissors

丁度、近くにきていたインストラクターの高田さんが大きさを計測してしてくれたが、僅かに40cmに届かず大物賞にはエントリー出来なかった~coldsweats01


20161221_masu1


ボトムでのロッドは、SULでは少し軟らかそうなので、ストリーム用の54ULでハジキ対策としてドラグを少し緩めにして使ってみる。

これが効をそうしたか、ヒットしたのは全てランディングに成功出来、結構使えそうな目処がついた!


クランクは、つぶあん35SPに一番反応が良く、タコサンウィンナが当りカラーであった!

イーグルプレイヤーDRは、ヒットはあったがランディング中にバレテしまい、今回も入魂は
ならなかった~catface




20161221_tackle



ロッド : トラウトワンエリアスペシャル 602SUL

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000SS

ライン: Armored F+  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB 


ロッド: カーディフNX S 54UL

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000HGS

ライン: Armored F+ P  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB





<ヒットルアー>

20161221_hitlure




 

2016年12月14日 (水)

お久しの浅川国際

朝方、予報に反してまだ雨が降っていたので、小雨になったのを見計らってFF中津川へ向かうが、結構な降りになってきたのでUターン。
高尾まで戻ってくると雨が止んだので、一年振りの浅川国際へ。


20161214_kesiki


11時前に到着するが夜半来の雨で先客はなく何と一番乗り、ポンドへ向かうと結構な濁りで魚影は全く見えずeye


スプーンで探ってみると、水車の流れ出しの反応が良さそうなので狙ってみる。

MIU 2.2gの赤金をボトム迄沈め巻き上げて来るとファーストヒット! この後、先客が無かったせいか同じやり方で連ちゃんし、PAL 2.5g ダークブラウン赤ラメとの2種類で短時間で10尾と放流狩り状態であったscissors

フックをメーカー純正より、SP-31に換えた効果もあったかな?


次に、同じくボトムを新たに手に入れたパニクラDRの”バンザイグロー”と笑ってしまうようなカラーで、ティモンのテスターが紹介していた速めのリーリングでボトムノックをさせて来ると、連発ができ無事入魂sign01


20161214_masu1


昼食をとった後、これも新たに下層~ボトム用に手に入れた、Eagle Player DRとバベルZを投入してみるが、此方は不発で使い込みが必要。

DSベビーバイブ(静岡緑茶)では、多少使い慣れてきたかボトムバンプで連発!


そうこうしている内に魚が浮いてきたようなので、クランクを投入。

まずは表層付近からと、これも新たに手に入れたアンフェア35F クリアーで探ってみると、これも連ちゃんができ入魂~sign01


20161214_masu2


その後は、バービーSS、アンフェア35SPで中層を探り、ボツポツとキャッチ。


最後は、多少ライズする奴も見えてきたのでデカミッツを投げてみると、2連ちゃんで上がりマスがキャッチ出来、気分良~く納竿happy01


最初は、こんなに濁っていて釣りになるかな?と思うが、管理人さんが濁っている時はフライよりルアーの方がいいよ!と言う通り終わってみると、浅川国際としては今までで最多のキャッチ数となったscissors




ロッド : トラウトワンエリアスペシャル 602SUL

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000SS

ライン: Armored F+  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB 


ロッド: カーディフNX S 54UL

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000HGS

ライン: Armored F+ P  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB

  (ボトム用に使ってみたが、渓流用ではやはり硬すぎ?たようであった)




<ヒットルアー>

20161214_hitlure






 

2016年12月 9日 (金)

ボトムの反応が良かった!

20161209_kesiki


今日は噴水下流側の中央付近で。

開始前にタイミング良く放流がされていて、Dohna 2g  TF 悶々打破 橙で、少しの間放流狩りが楽しめた!

一段落してからは反応が遠のき、色々と試しているとボトム付近が反応が良さそうなので探ってみると、ボトムスプーン、DSベビーバイブで連ちゃんが出来、単発を含め全体の4割近くのヒットを占めたbomb


あとは、つぶあん35SP タコサンウィンナへの反応が良かった!



20161209_masu





ロッド : AREA BUM  56XXUL-S

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000SS

ライン: Armored F+  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB 


ロッド: トラウトワンエリアスペシャル 602SUL

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000HGS

ライン: Armored F+ P  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB



<ヒットルアー>

20161209_hitlure









 

2016年12月 5日 (月)

反応は今一であった~

20161205_kesiki

ホームのFF中津川へ、今日は空いていたが昨日の大会の影響か、お魚がすれてしまっているようで、フライマンはそこそこロッドを撓らせていたが、ルアーマンへの反応は今一であった。


フライマンへの反応が良かったのを参考に、トップウォータープラグを試してみると、厳しい状況の中でスプーン、クランクに比べて反応は一番良かった!


スプーン、クランクは、水質がささ濁りのせいか、グロー系のカラーへの反応が目立った。


連ちゃんは余りない状況であったが上がりマスは、つぶあんSPとデカMitt'sで連ちゃんすることが出来、気分良く納竿~とする!



20161205_masu





ロッド : AREA BUM  56XXUL-S

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000SS

ライン: Armored F+  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB 


ロッド: トラウトワンエリアスペシャル 602SUL

リール: 12 カーディフ CI4+  C2000HGS

ライン: Armored F+  0.1号、     リーダー  : SVGナイロン 3.5LB



<ヒットルアー>

20161205_hitlure















 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »