2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 奥多摩戦線異状なし | トップページ | イワナの日 »

2014年4月 2日 (水)

反応よかった~

まずは丹波メローディー橋上流からキャンプ場付近へ行って見る。 が、川の様子がすっかり変わっていて、殆ど水深のないザラ瀬になってしまっていた。

他の場所は放流が4/13で余り期待が持てないので、小菅に向かう。


金風呂へ行って見るが、釣り人が多かったのでCR最上流部へ、此方は駐車場に先行車がなく、川へ降りても釣り人の姿は見えなく期待大!

20140402_kesiki


期待に違わず、瀬肩や流れの緩やかなポイントから、ヤマメやマスが良い反応をしてくれた。 バラシも多かった~


20140402_yamame2_2



20140402_masu


今回もバフェットS43が、いい~仕事をしてくれた!




次は下流域の水量計の淵へ行き、底狙いで60mmミノーやレンジバイブで探ってみる。

小菅の河川規模では、サイズや重さが大きいかなと思ったが意外に反応が良く、両方に何回かヒットしてきた。 本流用に揃えたルアーであるが、ここでも使えそうである。



<ヒットルアー>  バフェットS43 シルバーグリーン OB、 ゴールドグリーンヤマメ (a)

                            ダリア45S ニジマス (p)

                            RYUKI 60S  テネシーシャッド (p)、 ORC レンジバイブ 45ES ヤマメ (p)

                            (フックはシングルバーブレス)

      


天気 : 曇り   水温 :  ℃(未計測)   水質 : クリアー


ロッド  : ERNS-53UL/T5

リール:  12 カーディフ CI4+ C2000HGS

ライン :  シルバースレッド PE 0.4号、  リーダー : フロロ 4LB

 

« 奥多摩戦線異状なし | トップページ | イワナの日 »

コメント

水量も十分で水温が上がってくると、いい釣りが期待できますね。
ところで、PEラインの「シルバースレッド」って、使い心地はどうですか。
ライントラブルとか、結束部の切れとかはどんな感じでしょうか?

SAMUさん、こんにちわ

シルバースレッドアイキャッチ PE 0.4号の使い心地ですが、今回初めて使ったので
その範囲での事です。
釣り方はこの時期なので、スローリーリングで時々軽いトゥイッチを入れるやり方です。

この範囲では、ライントラブルは特に有りませんでした。
結束部は、電車結び(各々7回撚り)でやりましたが、切れは有りませんでした。
(ヒットしたのは最大で8寸クラスですが)

カラーは蛍光イエローで、今まで気になっていた光量が少ないときの視認性も
良かった気がします(視認性は個人差があると思いますが)。

一寸気になったのは色落ちですかね、ラインをリールに巻くときに、押さえに
使っていたハンカチに結構色が付いたり、今回一日の使用で一部ラインが
白っぽくなりました(これは他メーカーのPE 0.4号でも同じでしたが)。

あと、PE 0.3号は奥多摩フィッシングセンターで使いましたが、特に問題は有り
ませんでした。

Kentさん、
ありがとうございます。
実は、今はラパラのラピノヴァX マルチゲームを使っていて、そろそろ交換時かなと思っているところでして、参考にさせていただきます。
ちなみに、ラパラも若干色落ちしますが、それ以外はわりと良いかなと思います。それに価格がかなり安いのが気に入っています。

SAMUさん、

私も昨シーズン、PE 0.4号はラパラの同じものを使っていて、ラインカラー以外は
特に問題なしでした。
因みに、価格は私が良く利用しているネットショップ(下記URL)では、シルバー
スレッドの方が安かったです。

http://item.rakuten.co.jp/tubakidou/10001005/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 反応よかった~:

« 奥多摩戦線異状なし | トップページ | イワナの日 »