2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Happy New Year ! | トップページ | 2013 開幕釣行 »

2013年2月11日 (月)

2013 解禁準備

解禁に向けて準備を進めています。

20121216_erns53ult5_02_3ロッドは昨年末に入手したEgeria テレスコ ERNS-53UL/T5(写真)を渓流域で、本流域はEgeria ERNS-56Lでと使い分けをしようと思っている。・・・

・・・・

・・・
ラインは、ナイロンライン+フロロリーダーを使ってきたが、今シーズンはPEライン+フロロリーダーも使ってみようかと・・・。

20130209_linetwisterPEとリーダーの結束は簡単な電車結びでと考えていたが、近くのルアーshopの店長が簡単・綺麗で結束強度も高いですよ!、という結束器を衝動買いしてみた。

20130209_2最初数回は上手くいかなかったが、その内コツが分かってきて、それなりに出来るようになり、結束部も電車結びよりは綺麗でダマも殆ど無く、ガイドもスムースに通りそうである。・・・

・・・・
店長の話では、FGノットより結束強度は有るとの事であった。・・・

・・・
20130211_2ミノーは、ルアー転向一年目の昨シーズンは、ロスト痛手を少なくしようと、主にDrミノーとRYUKIをシングルフックに交換して使っていたが、今シーズンはシングルフックでチューニングされているミノーも使ってみようかと、アレキサンドラを揃えてみた。・・・

・・・・
そうは言っても、トレブルフックのミノーも買うことが有ると思うので、シングルフック化するときの対策として、交換後のウェート調整もやってみる事に・・・。

・・・・
DrミノーとRYUKIは、トレブルフックに近い重さのシングルフックに交換しただけで、それなりに釣果は有ったのだが・・・。

・・・
20130203_f20130203_f_2フック交換前後のミノー重量を同じにする方法として、ミノーにシンカーを貼りつける方法と、フックに錘を付ける方法をやってみた。
フックに錘を付けるのは多分、糸錘とケプラー糸でやると推測するのだが手持ちが無いので、針金とPEラインの余りでやってみた。・・・

・・・
ERNS-53UL/T5+PEラインの試投も兼ねて、両者の動きを確認してみたが余り変わらないので、実釣で確認したいと思っている。・・・

・・・
こんな事をやりながら~、渓に立てる日を心待ちにしている今日この頃です・・・。

 

« Happy New Year ! | トップページ | 2013 開幕釣行 »

コメント

着々と準備が進んでますね!
たくさんのアレキが揃いましたね。実は私も昨日、ヤマトイワナをゲットしましたlol
解禁まであと3週間、待ち遠しいですね。

kentさん、こんばんわ(・∀・)
いよいよ今シーズンもスタートですね~
待ち遠しい限りです
私は早速年券買ってまいりました

SAMUさん、こんばんわ、
アレキはシーズン中は、なかなか欲しいのが手に入らないので、
この時期に思い切って揃えちゃいました。
一応、使い分けを想定してチョイスしてみましたが、全部使い
こなす事が出来るか・・・です?!

Tetsuさん、こんばんわ、
もう直ぐですね~、楽しみです!
年券買いましたか、準備進んでますね。
今シーズンは花粉も沢山飛びそうなので、そちらの対策も
考えなくちゃ~です。

こんばんは!
もうすぐ解禁ですね~。
どんどんどんどんワクワクしてきてます。
わたしもエゲリアテレスコ買いました!411にしました~。
結束器いいですね~。凄く綺麗に結べるんですね。
考えちゃうな~。欲しい!!!

shinichiさん、こんにちわ、
そうですね、もう直ぐですね待ち遠しいです。
411もいいですよね~、使うのが楽しみです
結束器は慣れれば、もっと綺麗に結べると思います。
渓でも重宝しそうです。

ウェイト調整って大事なんでしょうね。
私はあまり気にせずに使っていましたが、
確かにトリプルからシングルに換えただけで
泳がなくなってしまう物もありましたね。
あれはフックがバランサーになっているんでしょうね。
Drミノーと並んで、ダイワの
S.Cシャッドも安くて良いミノーですよ!
最近は市販品を殆ど使っていませんが…(*^^*)

soraさん、こんにちわ、
ウェートを気にしなくてシングルフックに交換しただけでも、
釣れる時は釣れる市販品も有ったりして難しいです。
シングルフック装着の市販ミノーが、もっと増えるといいんですがね・・。
S.Cシャッドですか、情報ありがとうございまっす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013 解禁準備:

« Happy New Year ! | トップページ | 2013 開幕釣行 »