2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 奥多摩本流マス釣り 1017 | トップページ | 小菅冬季マス釣り場 »

2012年11月 2日 (金)

兄弟で温泉旅行

10/31,11/1に、毎年恒例の兄弟旅行で、信州松本の美ヶ原温泉へ出掛ける。

15時に宿泊先に集合なので、11時頃のんびり出発と考えていたが、アクシデントでそうもいかなくなってしまう。

アクシデントその1は、朝食時に今年の8月に治療した歯の詰め物が取れてしまい、朝一で歯医者に行き何とかしてと頼み込み、取れた詰め物を入れなおして貰う。

アクシデントその2は、圏央道から中央高速への入り口で、昨年まで開通していなかった圏央道の高尾方面への入り口が新設されていて、何時もの調子で右側のレーンを走っていたら、間違ってそちらへ入ってしまい、30分位時間をロスしてしまった。

時間的には少し余裕を見ていたので、中央道の談合坂SAで昼食を摂り、諏訪SAでコーヒーブレイクをして行ったが、時間通りに宿泊先に到着出来た。・・・

・・・
00kunsei_2前夜からソミュール液に漬けておき、29日に朝4時起きをして作って持ってきたニジマスの燻製や、他のメンバーが持ってきたお土産を肴に、無事の再会を喜び近況報告等しながら、まずは小宴会~!・・・

・・・・
・・・・


20121031_utukusi01_2その後、spaに浸かり疲れを癒してから、マツタケ尽くしの料理を頂きながら、20年前位に家族でカラオケをやった時の録音テープを、義兄が見つけてもってきていたので、それを聴いたりして当時を懐かしんだりしながら、皆で盛り上がるnote (千葉の兄のみ腰痛で欠席)・・

・・
 

 
 

20121031_utukusi02_5  20121031_utukusi03_3  20121031_utukusi04_2・・・・

・・・・
持ち山に松茸の出る場所のある姉の話では、今年は干ばつの影響で例年にない不作との事なので、料理の全てが国産品かどうかな・・・等とも一寸思いながら、旬の味を楽しむ。

・・・
翌日は、朝風呂に入り朝食を済ませた後、ワイナリーと地元産の野菜も販売している所へ行く。 

野菜売り場に、最近見かけなくなったリンゴの紅玉があったので買ってくる。 

紅玉は子供の頃良く食べ、リンゴ本来の酸味が大好きであったが、最近のリンゴは甘み系の種類が多く、一寸物足りない感じがしていたので、久しぶりにあの酸味が味わえそう!

・・・
買い物をした後、久しぶりに皆で揃って墓参りに行く。 

何時もの御無沙汰に許しを請いながら、冥福を祈ってくる。・・・

・・・
昼食は、松本IC近くの槫木野(くれきの)というお蕎麦屋さんで、久しぶりに本場信州蕎麦の味を楽しむgood・・・

・・・
昼食後、来年の再会を約して解散。

車のトランクを見ると、皆からのお土産の信州リンゴ、柿、野菜等が山盛りで、来る時の荷物の3倍位の量になっていた、感謝感謝であるhappy01・・・

・・・
また、今回は以前義姉から送ってもらって重宝した、漬物用の信州味噌を買ってくる。

あとは、松本へ来た時の我家のお土産の定番、「野沢菜のおやき」を、諏訪SAで買い込み、楽しかった一時を振りかえりながら帰路に就くcar

« 奥多摩本流マス釣り 1017 | トップページ | 小菅冬季マス釣り場 »

コメント

御一族揃っての一泊旅行を愉しまれましたね。

ぼくあずささん、こんばんわ、
特別な話が有るわけではないですが、
何故か心和む一時を過ごせました。

おいしそうー。
こういう料理が食べたいなー。

tea yukiさん、どうも、
こういう料理、そちらではなかなか味わえないね。
でも、この内の何種類かは、お手製でも出来るかもよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161654/56025863

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟で温泉旅行:

« 奥多摩本流マス釣り 1017 | トップページ | 小菅冬季マス釣り場 »