2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 春の息吹(2) | トップページ | 解禁準備 »

2006年2月 7日 (火)

初午

先日、町内の稲荷神社の初午が行われた。 町内では年3回のお祭りの当番を、1年毎に10軒位のグループで持ち回りでやっているが、今年は10数年振りに順番が回ってきたので、今までに引き継がれてきた資料やメンバーの記憶を基に準備を進めた。
当日は、朝から町内全員で神社境内の掃除をし、神主の神前での儀式が終わってから皆が持ち寄った鰯の目刺と油揚げを焚き火で焼いて、お神酒を頂きながら食べ親睦を深める。

神主さんの話によると、お稲荷さんの神様は宇賀御魂命(うがのみたまのみこと)で、産業や食べ物の神様で神社に飾られているキツネはそのお使いとの事である。
お稲荷さんには神統系(神社)と寺統系(お寺)があり、神統系は伏見稲荷、寺統系は豊川稲荷がおおもとだそうで、町内のお稲荷さんは神統系だそうである。
久し振りの当番で色々と大変であったが、皆で協力して無事終わらせることが出来た。

060206

« 春の息吹(2) | トップページ | 解禁準備 »

コメント

KENTさん、お久しぶりです。
昨日、ニュースで「ふきのとう」が芽を出しているのを見たら、
KENTさんに会いたくなってきてみました。
ブログはじめたんですねー。
・・・っていうか、ずいぶん前から書いていたご様子。
楽しみが増えました。
また、遊びに来ます。

yakoさん、こんにちわ、遊びに来て頂きありがとうございます。

寒さ厳しい折ですが、其処此処に春の息吹が感じられる風景が目に付き始めましたね。
待ちかねた渓流釣りの解禁も、あと半月余りとなり心躍らせている今日この頃です。

野山歩きのブログ、今季も楽しませて貰いますネ!

初牛おつかれさまでした。
私たちが知らないところで、稲荷さんは守られているんですね。そして、守られ返されてるんでしょね。 私は引越しの準備です。
今日は、電気、チェストを引き渡しました。だんだん、片付いていく部屋になんだか気持ちも複雑です。まだまだ、風邪には気をつけましょうね。

引越しの準備、頑張ってるようですね。
怪我などしないように気をつけてください。

初午は無事終わりましたが、3月になると今度は春祭りの準備に取り掛かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161654/8549510

この記事へのトラックバック一覧です: 初午:

« 春の息吹(2) | トップページ | 解禁準備 »