2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月25日 (水)

ギター練習例会

今年初めての練習。 譜面が前奏、間奏、ハモル部分と全体を見ながら演奏をする内容になってきて、今までのようにA4で見開き2枚には収まらなくなってきたので、今回は音楽ソフトで作成した譜面をパソコンの画面で追いながら演奏することにした。
パソコンだけでは音量が小さいので、前に娘からプレゼントされたウーファー付きのスピーカーを持ち込んで接続してみた。
家で使う時は音量は余り上げられないが、此処は一応防音の部屋なのでボリュームを一杯に上げてみた。 結構迫力のある音が出て、友達とこれはいいな~!と聞きほれてしまった。
ただ、ノートパソコンの画面なので長い間眺めていると疲れてしまうのが、一寸問題である。
2人とも正月等で多少練習不足で、暫く演奏していると指がジンジンとしてきてしまい、継続しての練習の必要性を再認識させられた。  

2006年1月 9日 (月)

散歩途中の風景

050109-2
日中の暖かさに誘われウォーキングを兼ねた散歩に出掛ける。
日は出ていてもやはり寒波がきているせいか結構寒く、ニット帽と手袋のいでたちで歩く。
川の土手を歩いていると、河原にドンド焼きの御神木が立てられていた。
先日、町内の子供会が集めに来た正月飾りなどが一緒に飾られていた。
それを眺めながら、子供の頃にやったドンド焼きのことが頭に浮かんできた。

2006年1月 3日 (火)

初詣

昨日、遊びに来た娘とボーイフレンドと一緒に高幡不動へ初詣に行く。 昨日、天気が良くなかったので混んでいるかなと思ったが、それほどでもなかった。
入り口の手水場で手を清め線香の煙を体に浴びてから本殿にお参りし去年、無事に過ごせたお礼と今年も家族皆が健康で過ごせるようお願いする。 札所に昨年の厄除けのウチワと交通安全のお守りを納め、今年も同じものを買う。 休憩所で、ジャガバタ、大阪焼き、たこ焼きを何時ものお店で手に入れ、甘酒を飲みながら食べる。 たこ焼きのお店は例年は長蛇の列で手に入れるまでに大分待たされたが、今年は一人も並んでおらずもしかしてと思うがやはりかなり味が落ちており、ジャガバタも同じであったので次からは店を変えなくては。
不動尊前で高幡饅頭を買った後、八王子で買い物をしコーヒーブレイクをしてから帰宅する。

2006年1月 1日 (日)

年の初め

昨夜は2時ごろ寝たので、今朝の目覚めは9時半頃となる。 地元の風習で三が日は男がお雑煮を作ることになっているので、多少の寝不足をおして早速始める。 お雑煮が完成し、神棚にお神酒と一緒に供えた頃には頭がスッキリしてきた。 かみさんと新年の挨拶を交わし、お神酒を頂いてから年末に作った御節料理とお雑煮でお正月を始める。 
年賀状をみてから、地元のお稲荷さんと薬師様に初詣に行き、昨年無事に過ごせたお礼と今年の無病息災をお願いしてくる。 後はテレビを観ながらのんびりと過ごす。

今年の願い: 

家族の健康。 年を重ねると段々、何は無くても健康が一番と思えてくる・・・。

今年の目標: 

渓流釣り⇒ 新しい釣り場を開拓する。 仏像彫刻⇒ 師範を目指して作品に取り組む。 ギター ⇒ 弾き語りが上手く出来るように腕を磨く。 などを、のんびりと楽しみながらやっていきたいと思っている。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »