2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月21日 (水)

ギター練習例会

今日は何時も借りている音楽室のある開催場所が午前中、清掃日で休館だったせいか大分利用者が少ない感じであった。 

今まで、友達がギター合奏用にアレンジしたフォークソング2曲とポピュラー2曲を練習してきたが、今日は新しくアレンジした演歌を練習してみる。 練習しながら、私の担当のコードを弾くバッキングギターのリズムを、歌の調子に合わせ色々な種類を織り交ぜて合奏をしてみた。歌も一部ハモル部分があり、なかなか良い感じの合奏となりそうだな~と話し合う。
コーヒータイムを挟んで、今までの曲も一通り練習してみる。 一曲はキーが少し低く、低音部の声がハッキリしないのでキーを上げることにする。 もう一曲は一部、輪唱を入れることにする又、ギター演奏をしながら唄うと、ギターのリズムに合わせようと歌が譜面と少し違った調子になる部分があるので、原曲のcdを繰り返し聞いて演奏とマッチングさせることを冬休み(?)の宿題とする。

4時間位ミッチリとギターを弾いていたので、終わったときは左手の指先がジンジンしてきたが、始めた頃に比べると大分長い時間続けて弾けるようになってきた。 コードを弾く音も切れの良い音になってきたとの事で、弦がしっかり押さえられるようになってきたようで、練習の成果が徐々に現れてきて、演奏するのがより楽し~くなってきた!

2005年12月18日 (日)

ハンバーグの店

昨日は、かみさんが老人ホームのクリスマス会の慰問で、レクダンスをやりに出掛けたので、夕食は外食とする。
最初、ファミレスへ行く予定であったが、ハンバーグを食べたいとの事だったので、前から行こうと思っていた武蔵野御陵参道にあるハンバーグ・ステーキハウスへ行ってみる。 
彩という名前の店であった。 ハンバーグは4種類のタレがあり、その中でお店の人が売上1,2位と教えてくれた、ジンジャー(生姜)味とゴマにラー油のピリカラ味のを食べてみる。 何時も食べているデミグラスソース味とは大分違った味であったが、さっぱりしていてなかなかいける味であった。
店内にはレインボートラウトやヤマメの大物の剥製が飾ってあり、釣りが好きなマスターかもしれない。
味、雰囲気ともに又、来てみたいと思えるお店であった。

2005年12月10日 (土)

ギター練習例会

友達との毎月2回のギター練習を始めて5ヶ月になる。 当初は弦を押さえる指先が痛くて、綺麗な音がなかなか出なかったが、最近は指先が少し硬くなってきて長い時間練習出来るようになり、多少は良い音が出るようになった気がする。
コード(和音)のほうも大分色々なコードが弾けるようになり、色々な曲に挑戦できるようになったので、お互いの好みの曲から練習曲を決め繰り返し練習していくことにした。

友達が曲を自分たちに合うキーの音符に置き換え、2人でギターでデュエット演奏が出来るように、コードでリズムを弾くパートとアルペジオを弾くパートの楽譜を作り、これをパソコンで音楽ソフトを使って譜面を創り、これをmidというデーターにしパソコンで、譜面を見ながら音を聞き、各々の担当パートのギターとボーカルの練習を各人でやり、月2回の例会で合奏をしてみている。
まだギターの演奏レベルに差があるので、アップテンポの曲はなかなか上手くいかないが、スローテンポの曲だと多少はそれらしい演奏が出来るようになってきた。

例会は13~17:30hの間、コーヒータイムを挟んでやっているが、アッというまに時間が過ぎてしまう感じであるが、専用の音楽室なのでギターも歌も思い切り大きな音で弾き・唄えるので楽しい時間を過ごしている。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »