2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

ギター

20代の頃、フォークソングが流行っていて、会社の寮の仲間とバンドを組みフォークギター、バンジョウで寮の行事等でフォークソング等の演奏・歌をやっていた。
寮を出てからはギターは殆どやらなくなり、ギターも誰かのお下がりだった(?)ので何時の日にか捨ててしまった。
会社を辞めてからバンドを組んでいた時のリーダーから又、ギターをやらないかとの話があり、もう捨ててしまったと話したところ自分が使っていた古いギターを持ってきたので、昔を思い出しながら少しやっていた。
先日、近くに住むもう一人の友達も誘い、定期的に集まってギターの演奏と歌でもやろうかとの話がまとまり早速、近所に出来た多目的ホールの音楽室を借りて第一回を開催した。
そんな事で、まずは道具!と新しいギターを買うことにし、リーダーからリサイクルショップに掘り出し物があったとの情報があり早速行ってみた。
s.yairi製のアコースティックギターで、ケース付きで値段も手頃だったので購入しリーダーの家で弦を張り替え弾いて見る。
リーダーの話では、自分の持っている十万位したギターと遜色ない音色が出るとの事で、いい買い物をしたようである。
さ~て、道具は揃ったのでこれから腕を磨かなくては~!

2005年7月29日 (金)

不動明王完成

釣りもお休みして彫りに勤しんだお陰で、予定より早く不動明王の「炎の光背」が出来上がり、作品全体として完成した。
これで来月の彩色教室に安心して出掛けられる。
久し振りに釣りにも行ける~。

2005年7月24日 (日)

仏像彫刻

2月初めより着手した仏像彫刻16作目、基礎コース最後の課題作「不動明王」の本体と台座がようやく完成した。 今までの作品は高さが15cmであったが、今回のものは30cmと大きく、材料取りの関係で両手は別に彫って、後で繋ぎ合わせる形でやった。

また途中、会社勤めしていた時の同期入社メンバーの還暦祝いオリジナルソングのCD作成の歌の練習、吹き込み等で暫く彫りを休んで居た事もあって、今までは3ヶ月位で作品を仕上げていたが今回は大分時間が掛かった。

あと「火炎の光背」の彫りが残っているが8月に彩色教室があるので、それに間に合うように馬力をかけて彫ろうと思っている。

2005年7月19日 (火)

バーベキューキャンプ(2)

 2005-7-18

関東地方は昨日、梅雨明け宣言がされ朝から快晴であった。 6時ごろ長男と朝の釣りに出掛ける。
多少、山岳渓流の雰囲気のある川相であったが、魚影が確認出来たのはハヤのみであった。
朝食を済ませた後、川原にテントを張り川遊び、釣り、スイカ割などをやる。 5歳のmagoはゴーグルを付けて川遊びを楽しみ、2歳のmagoは最初、流れの中まで入るのは躊躇っていたが今日は、水中に頭を浸けたり、口をつけてブクブクしたり、すっかり水に慣れたようであった。
ニュージランド人の娘の彼氏も、母国にも同じような景色があるとかで、自然との触れ合いを楽しんでいるようであった。
帰る頃には、強い日差しで皆すっかり日焼けをしていて、楽しかった想い出を胸に帰路につく。

バーベキューキャンプ(1)

 2005-7-17

心配していた雨も降らず、家族全員で桧原村の奥秋川ビレッジへ一泊二日のバーベキューキャンプへ出掛ける。
予約してあったバンガローは、シャワー、トイレ、キッチン付きで部屋もなかなか結構綺麗であった。
荷物を部屋に入れてから早速、バンガローの前を流れている秋川で川遊びをする。
暫く遊んでからバーベキューハウスへ移動し、炭をおこして肉・野菜を焼き、簡易スモーカーでウインナー、チーズの燻製を作り、乾杯したご夜の部を始める。
十分に飲んで・食べて腹一杯になった後は、隣でバーベーキューをしていた都内から来ていたOLのグループと川原で花火を一緒にやり盛り上がる。
バンガローに戻って、一休みしていると川原に蛍が飛んでいるのが見え、自然の中に来ているのだなーと実感した。
7畳程の部屋に大人6人・子供2人で雑魚寝をする。 寝るときは少し暑かったが、夜中は結構涼しく川のせせらぎの音も聞こえ、暫くして寝付いたようであった。

2005年7月 4日 (月)

カセットテープ

昔、買ったレコードの中でお気に入りの西部劇映画主題歌、ジョーン・バエズ、ベンチャーズは一時、レコードプレーヤーの針などの部品が無くなるとの話があり、当時主流のカセットテープに録音しておいた。

最近はCD,MD,DVDやメモ録の時代になり今度、買い換えた車もデッキはCD,MDでカセットデッキは付いていないので、カセットテープを自分でCD,MDに変換出来ないかとインターネット等で調べていた。

息子が持っているCD/MDデッキ付きのチューナー、アンプでCDのMDへのダビングをしていて、取扱説明書を良く読んでみるとカセットデッキを外部入力として接続する例が載っていたので、ラジカセも接続・録音が出来るかなとメーカーに問い合わせてみると、出来るとの事なので接続と録音方法を教えてもらい早速、接続ケーブルを買ってきてMDへのダビングをやる。

一時は、パソコン用のソフトを買ってCDへダビングする方法を覚えるようかなと思っていたが、意外と簡単な方法でMDにダビング出来、想い出のお気に入りの曲をまた車で聞けるようになりラッキー!であった。

2005年7月 1日 (金)

今週も・・・

先週は旅行で釣りはお休みしたので、今週は!と出掛けるが途中から雨になり、川に着いた時には本格的な降りになってしまった。
少し様子を見ていたが、ますます雨脚が強くなってきたので、残念ながらご帰還とする。
午後からは先日、納車された新しい車で使うminidiskへのcdからのダビングをやる。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »